研友企画出版さま「すこやかファミリー」連載イラスト

研友企画出版さまの「すこやかファミリー」心のセルフケアワークにて
2023年度連載を担当しています。

4月号は『心の鎧を脱ぐ』というテーマの記事への挿絵として作成しました。
鎧を花びらにたとえて、立派なバラからちいさな野の花…ありのままの姿に変わる様子を描きました。

5月号は『口癖を変えると目の前の景色が変わる』というテーマで作成しました。
口癖をえのぐに置き変えて、よい景色が見えている様子を描きました。

6月号は『あの人の「本当」を知るために』というテーマで作成しました。
ラベルをつけて他の人のことを決めつけてしまうことがある。
それをラベルをたくさん貼って中身が見えなくなってしまったビンとして描きました。
ラベルで中の人「本当」が見えなくなっています。
ビンから出してあげる=ラベルを外して本当を見つめること。になります。

6月号は『生活リズムはととのっている?セルフチェックのすすめ』というテーマで作成しました。
生活リズムを整えてくれる栄養の取れる食品や、運動、朝の陽ざしなど要素をぎゅっと詰めて描きました。

8月号は『ストレスは人生のスパイス』というテーマで作成しました。
記事の中で、心が落ち着く方法が紹介されていて、ぬいぐるみ、アロマ、毛布……等
ストレスをいやすアイテムで自分のストレス(ブルーの影)と向き合う様子を描きました。

9月号は『モヤモヤするときは心の温度計を携えて』というテーマで作成しました。
心の温度計を使って自分の気持ちを客観的にみられるようになるという記事だったので
もう一人の自分が心の温度を計っている直接的でわかりやすい表現にしました。

10月号は『成功者インタビューを受けてみよう!』というテーマで
これまでよりもポジティブで力強い記事だったので少しコントラストの強い表現にしました。
理想の自分になりきってインタビューを受けるという手法が出てきたので
そのイメージをイラストにしました。

11月号は『自分の気持ちがあふれそうなときは……』というテーマで制作しました。
あふれる怒りや悲しみで自分がどうしたいのか見えなくなっている様子を
絡まった糸で表し、糸を手繰り寄せながら整頓する様子を絵にしました。